柏餅と桜餅

Sat 30 May 2015
20150530

どうも。クロスファイアー らいぱちです。

ちょっとしたきっかけで、知ったことがあります。
柏餅と桜餅の違い。

みんな知ってるもんなんですかね?2つの違い。
少し調べてみたら、「そう違いだったのか」とわかりました。

柏餅は葉っぱを食べない


柏餅というのは「端午の節句に食べる和菓子」です。
柏の葉っぱでアンコの入ったお餅を包んだもので、
葉っぱは保存用のため食べません。

桜餅は葉っぱを食べる。


桜餅はアンコの入った餅を、
「塩漬けにした桜の葉でくるんだ和菓子」です。

葉っぱは塩漬けにされているので、
お餅と一緒に食べられます。

雛菓子のひとつで、春の季語にも使われます。

似ていそうなものでも、意味も違えば味も違う。
そんなところで、試合終了。

2015-05-30 | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: